トレメンデスぶろぐ

トゥモアナ

テイルズオブゼスティリアについて。

これ書くだけ書いて放置しとったわ。公開するね。

 

 

かなり前に中古で200円くらいで購入したきり、ほぼ放置していたTOZ(テイルズオブゼスティリア)をようやくプレイして、ついでにアニメ版も観ました。

 

なんか発売当時やたら叩かれていたのは覚えていますが、とりあえずロゼアリがすごいからはよやれ!!とロゼアリのオタクに恫かtおすすめされてからずっと気になっていたんですよね、ロゼアリという存在が…

 

で、やり始めたらですね。まァ〜友達の目論見通り見事に落ちましたよ。はい。

そしてアニメで完全にトドメを刺されました。。

 

一応全キャラの話をしたいのでそれぞれ書いていきますね。

 

・スレイくん

実はこれの直前にTOX2もやっていたんですが、その主人公であるルドガーくんも歳のわりにかなり純粋で可愛い子だなーと思っていたけれど、スレイくんはシリーズで群を抜いた純粋さだしめちゃくちゃ可愛くないですか???しかもよくある熱血馬鹿ではなくてオタk博識。癒しですね。

 

も〜とにかく可愛いんですが、無自覚に口説き文句を言ったりかっこいいことを言ったりしちゃって相手をドギマギさせている(ついでに横で聞いているミクリオくんのこともドギマギさせている)ところがね…ワイスレミクおじさんはニコニコしちゃうよ…

 

とにかく良い子の塊でしかなくて、あのエドナちゃんはもちろん、天族みんなが心配して面倒を見たがるの、すごいわかる。母性本能をくすぐる的な?ごはんい〜っぱい食べて大きくなるんじゃぞ…って気持ちになる。孫にほしいテイルズキャラNo.1。

 

・ミクリオくん

物語開始前から既に主人公とデキてる反則ヒロイン。

最初のダンジョンからイチャイチャしまくってくるの何???ありがとうもっとやってね。

 

でも歴代のホォモアッピがすごい人たちと比べると、わざとらしさとかがなくてなんとも自然にキャッキャウフフされているなぁと。家族みたいに過ごしてきたから今さらベタベタする必要ないくらいお互いを信頼し合っているってことかな?最高です。

友達以上恋人未満な学生カプみたいなあまずっぺ〜空気を出すこともあれば、熟年夫婦のような隣にいるだけで安心(*'-'*)な雰囲気になることもある。1粒で2度美味しいカプです。

 

まぁ2人のやりとりを見ていて幸せな気持ちになるのは、スレイくんもミクリオくんも可愛いからなんだよね…かわいいは正義

 

あとミクリオくんはアリーシャにすらいじられてしまうという最強(最弱)のいじられキャラなところも好きなんですよね〜。ミクアリの振り回されコンビも好き…。

そして天族たちからもスレイくんとはまた違った愛され方をされていてね…天族のみんなイズチの2人のこと可愛がりすぎね…

 

スレミクについて話してると完全に孫を可愛がるおばあちゃんになってしまうからダメですね。仕方ない。

 

・ライラ

ライラママ…(鳴き声)

 

お姉さん枠として終始スレイくんたちを見守りつつ、ギャグ要員としても大活躍。

 

食いしん坊キャラなところとか、ちょいちょい中の人ネタを感じて切なくなってしまうね…本当に松来さんの演技が大好きだなぁって、改めて実感しました。

 

アニメだとミケル導師絡みがかなりカットされていたから影薄いね()

 

エド

来ましたみんなの嫁!!!

名前も全然知らない頃にTOZXのアニメOPで一瞬見ただけで気に入ったという過去を持つので、ゲームで出会っちゃったらまァ〜大好きになっちゃったよね。

 

何よりもCV.福圓さんというのが最高。あと妹。金髪ショート。傘。口が悪い。ロリBBA←

特にアイゼン絡みの話は福圓さんの神演技と相まってオイオイ泣いてしまいましたね…お兄ちゃん…

 

そしてゲームでもアニメでも、とにかくミクリオくんとの絡みが大好き。ミボちゃん。。。

 

・デゼルくん

こんなキャラ仲間になるとか全然知らなくてビビった(男キャラ興味ない)(スレミクは百合なので2人とも女の子です)

 

小野Dだしきっとカッコつけていてもきもちわるいんだろうなと思っていたら、案の定ストーカーしていてきもちわるかったんですが、やっぱり例のシーンではオイオイ泣いてしもうたよね。。。

 

個人的にはアニメでロゼとともに設定が変わりすぎていて?????となってしまいましたが…ロゼとの絆、ロゼへの想いを感じられるのは断然ゲーム版だよなぁ…天族も人と一緒なんだって、わかるシーンだったのに。。

 

・ザビーダ

こんなキャラ仲間になるとか以下略。

 

なんか半裸のヤベーやつ出てきたしちょいちょい絡んでくるな…ザギポジションか???って思っていたらザギポジションぽいのは子安のほうでしたね()

仲間になってから重い空気になりがちだったところをお笑い要員として和ませてくれたし、アイゼン絡みではしっかり泣かせてくれたし、おっさんポジションだったんだね…

おちゃらけているけれど、ザビーダくんも他の天族たちと同じく人間のみんなを心配しているんだよね…しかもCVがツダケン。こんなん好きにならないわけがない。

 

エドナちゃんもそうだけど、ベルセリアのほうでも少しくらい出てくるのかしら。はよやりたいねぇ。

 

・アリーシャ

CV.茅野くんキャラの時点で最高。

 

ほんと、ゲームとアニメで一番扱いが変わったのがこの子ですね。

ゲームのポンコツ泣き虫女の子も大好きだし、アニメのクソイケメン騎士姫様も大好きですね…まぁ総合的に考えたら断然ゲーム版のほうが好きなんですけどね。めっちゃ不憫でかわいそう可愛い。もっとかわいそうな目に遭ってほしい←

 

もちろんアニメでもゲームでもアリーシャは悲惨な目に遭っているんですけど、じゃあどこが違うのかなって考えたら、決定的に違うのは自己肯定感があるかないか、になるのかなって。

 

アニメでは結構権力のある地位にいるし、信頼できる部下がいて、何よりマルトラン師匠がいる。

ゲームでは王族の末席で発言力ないし、特に部下とかいないし、唯一信頼していた師匠には裏切られる…かわいそう…(そんなところが大好き❤️)

 

そう、アリーシャを語る上でマルトラン師匠は外せないんですよ。

 

 

「反吐が出るほど嫌いだったよ」

 

のシーンを初めて観た時は、さすがに極上スマイルになっちゃった。

 

だって、どう考えても“あんなこと“をされちゃったら、アリーシャの心には一生残り続けるわけじゃんか。。。そしてロゼは、今後それを乗り越えないといけないわけじゃん。。。(歓喜

 

ロゼアリのためにはゲーム版マルトラン師匠が必要不可欠なんですよね。というか善人なマルトラン師匠って存在意義あるか????????←

 

・ロゼ

アリーシャの彼氏。以上。

 

TOZをやるきっかけがロゼアリだったし、声みかこしだしで絶対好きになるじゃん…と思っていたら案の定好きになりました。闇側-ダークサイド-の女が好きぃ〜!(例:エスリタにおけるリタ)

 

アリーシャアフターエピソードももちろんやっているんですが、お互いを想うあまり喧嘩しちゃうところが…っ(絶命)

2人で取っ組み合いの喧嘩をしたところとかロゼがアリーシャに真名をつけるところとか、これは完全にヤってるでしょってシーンが目白押しでテイルズこゎ!百合オタクへの福利厚生が完璧!!って叫んでました。

※全て妄想です。

 

だってアリーシャのことになるとロゼらしくなくなるって、めちゃくちゃ良くないですか?

公式でこれ言われてるとか推されカプじゃん怖すぎ!(?)

 

ま、そんなゲームでキャッキャしていたらアニメで見事に○されてしまったんですけどね我々ロゼアリおじさんは。

ロゼアリが気になったらとにかくアニメを観てほしい。終始感情のやり取りで死ぬこと請け合いだし最終話で成仏します。よろしくお願いします。

 

 

というわけで、プレイした上での感想はこんな感じとなりました。

もちろん色々投げっぱなしなところはあるし、過去作と比較すると風呂敷の畳み方がうーん。。。ってところはありますが、そんなん気にしていたら何も楽しめないのでね!!!がはは!!!

 

 

 

ていうかこうやって感想書いていたらまたTOZやりたくなっちゃった。だって戦闘も面白いんだもの。

 

とりあえずPS3TOBをやるかPS4を買ってTOBをやるかめちゃくちゃ悩んでいます。

TOBやったらまた感想残しますたぶん。