トレメンデスぶろぐ

トゥモアナ

2020年にやったゲームについて。

かつてないほどゲームで遊んでいます。

2020年は色々あったとはいえ、久々ですわこんなにずっとゲームしてるの…

 

というわけでせっかくならアウトプットもしておきたいので、2020年に遊んだゲームを思い出せる限りつらつらと書いていきます。

 

1.オクトパストラベラー 大陸の覇者

元々Switchで出ていたゲームの続編?新作?ですね。Switch版はめちゃくちゃハマってやっていたので、なんでスマホゲームなんや…と思いながらプレイし始めました。

結果、なんでスマホゲームとして出したんだろう…と問いかける日々です。いや面白いんですけれどね。心配していた操作性も意外と悪くないし。

 

シナリオがアプデのたびに追加されていて全く追い付いてないですね…デイリーこなすだけで満足しちゃうんだ…。

そんなシナリオ、まずメインシナリオは3ルートから1つ選ぶことになりますが、最終的に全部やることになります。

これがですね、まァ〜どのルートも悲惨。Switch版やっている人には全部プリムロゼ編ですって言ったら伝わるかな。なんか考えられる展開の中で常に一番悪い展開にばかり進む。ストーリーを進める上でスタミナ消費が必要とかもないし、ストーリーに引き込まれるしでついつい救いを求めて永遠に遊んじゃう。

でも救われません。ぜひみんなもこの絶望を味わってほしい。

 

あとトラベラーシナリオっていうキャラごとのお話もあるんですけれど、こっちは基本平和。

たまに重い事情を抱えてますね…ってキャラがいるかな?って感じ。一応キャラごとに差があって、ちゃんと固有のストーリーだなって子もいれば、これコピペやんけ!wみたいなのもいる。基本的に男は成人の儀をしているし、女は旦那様を探している。まぁ今のところ1人だけ女とくっついた女もいるんだけれど。最高。

正直言って、ワンパターンで話のボリュームもそんなにないので、キャラへの思い入れが深まるようなことがないのが残念かな。

 

あ、そうそう。

このゲーム、トラベラーをガチャで引くことになるんですが、上限値突破に必要なアイテムを揃えるのが本当に大変だし、たぶんレア度が低い子は上限突破してもあんまり強く育てられないっぽいんですよね。

好きな声のキャラでパーティー組もうとしているのに、みんな低レアだから弱いんだけれど…泣

 

なんか後半愚痴ばかりになっちゃった。

毎日ログインしてちまちま進める程度にはハマっていますので、プリムロゼちゃんとオフィーリアちゃんの実装をよろしくお願いします。石貯めておきます。

 

2.天穂のサクナヒメ

話題の稲作ゲームですね。本当に、改めて米作りの大変さを知ることができます。

すっかり稲作のことしか考えられない頭になってしまって、天気を確認して「あ、晴れだから乾燥できるな…」とか、蜘蛛などの益虫を見て「わっ❤️田んぼに持っていかないとっ❤️❤️」とかなっています。

田んぼはね、ないよ。

 

あと稲作以外にも横スクロールのアクションパートがあるんですが、アクションゲーム苦手芸人の私でも楽しく遊べています。

羽衣で飛ぶの楽しすぎワロタwwwwwww

 

そして主人公であるサクナヒメがクソ女神というのも話題になっていますが、なんだかんだ言いながらも狩り・採集・稲作をやっている女神様、全然クソじゃないんですよね…むしろ色々やらかしまくっているのは一緒に暮らしている人間たちなので。人間はクソ。何も仕事をしなくてかわいいだけの猫ちゃんだけしか信じられない。

 

3.ファイアーエムブレム風花雪月

もう発売から1年以上経っているのに暇さえあればやっている。だって顔と声が良い男と女がいっぱい出てくるんだもの。

正直全体のストーリーは相変わらず粗がありまくりでツッコミどころ満載だけれども、とにかくキャラの掘り下げが異常。あとやり込み要素も異常オブ異常。えげつないくらいある。同じカップリングでもルートによってEDが変わるって何???全部見ないといけないじゃん…ということでいつまで経っても遊んでいます。

 

今は教会ルートをやっているんですけれど、直前に帝国ルートをやっちゃったからつらいよ…エル…

 

あと某素手格闘の動画を観ていたので自分もやってみたい!と、次回プレイで素手格闘に挑戦すべく育成中です。

やっぱりアネットちゃん調整なしでも力と技が上がってくれて頼もしいね😊

 

 

4.ファイナルファンタジー7

リメイクじゃないほうです。某FF全シリーズクリアした方のnoteと、あと応援している役者さんもやっていたからです。

ほぼリアルタイムだったから、初めてやったのは小学校低学年とか…?なんか怖くてグロくて親に助けてもらいつつなんとかクリアした覚えがあります。それ以降もたま〜にやっていたんですが、改めてやるたびに思うのが序盤のクラウドくんの行動全てが面白すぎて面白すぎて…泣けてくる…

あと子供の頃はミッドガル脱出ってすごい時間がかかった覚えがあるのに、今回やったらすぐ脱出出来ちゃって、え、こんな早かったっけ…?となっています。昔は進め方がそもそもよく分からなかったりしたからね…これが、“大人になる“ということ…(?)

 

なんだかんだ子供の頃のトラウマは残っているようで、ミスリルマイン手前のミドガルズオルムの動く影が見えた瞬間冷や汗が止まらなくなりました。あと死骸も怖すぎるから💢💢

 

ティファ・エアリス論争では断然ティファですが、一推しはユフィです。

だって忍者かっこいいじゃん…説明書か何かの絵で完全に一目惚れしました…。

 

5.テイルズオブゼスティリア

これは別の記事でがっつり感想書いたので詳細は省きますが、炎上騒動の印象でやっていない人はマジで後悔しますよ、とだけ言いたいです。

あとレのオタク、CV茅野くんの女が女にめちゃくちゃにされた挙句別の女に救いを求める話だぞ!

 

現場からは以上です。

 

6.テイルズオブエクシリア2

なんか止まっていたのでクリアしました。

CV佐藤聡美さんから借金の取り立てに遭う借金返済ゲームです。

 

いやほんと、借金返済が面倒すぎてそれで放置していたんですけどね…結末があまりにもつらすぎて悲しくてオイオイ泣いてしまいました…。

エクシリアのほうももちろんクリアしているんですが、いかんせんだいぶ時間が空いてしまったせいで、レイアたんが切ねぇ片想いをしていてとにかく報われなくて最高!wってことしか覚えていません。

 

エクシリアもまたやらないと…()

 

 

他にもチマチマやったもの(Switch onlineの紋章の謎とかBOFとか)もありますが、ガッツリ集中して遊んだのはこの辺ですね。

最近遊んでいるのはオクトパストラベラー(スマホ版)とFE風花雪月です。

ベルセリアもそろそろやりたいなぁ。。