2021年に遊んだゲームについて。
もう3月になっちゃったけれど、せっかくなので2021年に遊んだゲーム(新規)の感想を書いていこうと思います。
1.ブレイブリーデフォルトⅡ
なんだかんだこのシリーズやってるな〜ということでやりました。
前作もそうだったけれど、敵として出てくるキャラのキャストが豪華すぎるんですよね。しかもともよちゃんとか花守さんとか俺得なキャスティング🤗 特に花守さんのキャラが救いようがない悪役で、とんでもなく狂いまくっていてめちゃくちゃ良かったです。ダンジョンも怖かったなァ(白目
てかこれクリアしたか…?と思ったら、まだ終わらないよ〜〜〜ん!って感じになって一旦やめちゃってるから、実はクリアしてないんですよね。はよやらんと。。。
2.Among Us
珍しく他人と遊ぶゲームをやりました。上半期とかめっちゃやってたかも。
オタクフレンズたちとはもちろん、コロナでなかなか交流出来ずにいた社の人間ともやりまくりましたね。。このゲームのおかげで全然会ったことないけど知ってるぞ!!っていう先輩後輩が増えました。
ただ(私にとっては)最大の欠点である、人が集まらないと遊べないというゲームのため、誰かと時間を合わせて遊ぶということが苦手な私には合わなかったですね…。自分から企画は絶対にしたくないので、誰かが誘ってくれたら参加します(他力本願おじさん)
3.モンスターハンターライズ
久々にモンハン買いました。これも他人とやるゲームじゃんね!?
ストーリーだけなら1人で遊べるんですが、そもそもアクションが苦手なので限界があるんですよね。。だから誰か強い人と一緒にクエストに出て、装備を強くしないといけないんですが、ここでまた誰かと時間を合わせて遊ぶのが苦手という特性が発動してしまい、だいぶ序盤で放置しています。アカン。
あと単純に3D酔いがやばすぎて長い時間遊べない。これが…老化…
4.#FE幻影異聞録
FEとアトラスがコラボ!と言っても、FE要素はキャラだけだし、キャラも紋章と覚醒からだけだし…ってことであまりモチベは上がらなかったんですが、FEのオタクから普通に面白いからやれ!!と恫かtオススメされたのでやりました。
結論として、めちゃめちゃ面白かったです…!上でも書いた通り、本当にキャラ以外のダンジョン、戦闘システム等々は完全にアトラスゲーでしたが、シナリオとキャラが良すぎた。。
案の定、黒乃霧亜さんが一番好きです。CV目当てでない場合に南條さんのキャラを好きになる確率高すぎ。あとはカインとアベルの†関係性†が良すぎて、今度暗黒竜か紋章をやる時に変な目で見ちゃいそう。。私の子供の頃の純粋なおもひでが穢れちゃう泣
5.PIRATES 7
なんかセールだったから買ったやつ。シミュレーションRPGですね。
インディーゲームなので、全体的にシナリオが単調だったり戦闘シーンもシンプルだったりしますが、支援会話的なのがある+程良いキャラ数ということもあって、キャラへの愛着が湧くようになっているのは良かったです。
てか主人公の女海賊ちゃんと最初は敵として出てくる女騎士ちゃんの絡みが良すぎるので百合オタクのみんなはぜひやってください。大して高くないし。
6.秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花
レトロスタイル旅情ミステリーアドベンチャーの第2弾として出た作品です。わかりやすく言うと「オホーツクに消ゆ」みたいなゲーム。キャラデザが同じだしね!
コマンドや画面、音楽のピコピコ音が完全に昔なつかしのファミコンでレトロな雰囲気だけれど、時代設定やキャラの口調といったところは完全に現代です。捜査するコマンドの中にスマホを使うものがあって、「そういえばこのゲームの話って現代だったわ…」と思い出させてくれます。
ゲーム内で出てくる各地の食べ物や観光地が、名称を実在のものから微妙に変えることで聖地巡礼欲を擽ってくるところが、個人的にこのゲームで好きなポイントになっています。実際にめちゃめちゃ特定しまくりました…行きたいよ…。
ちなみに、第1弾の「偽りの黒真珠」とは特に話は繋がっていないので、第2弾だけ単独でやっても問題ない感じですね。安いしおすすめです。
27319827961395619年前にPS3でやっていたけれど、Switchのいっせいトライアル&セールでまんまと買ってしまいました。基本的に暇な時にチマチマ進めているので、まだまだ平和なところまでしか進めていないです。。
単純なSRPGではなくアクション要素も入るので、アクション苦手芸人の私にはなかなか進められないんですよね。。前にやった時よりは上手くなったと思うけれど🥺てかアニメ版まで観ていたのに全然話を覚えていなかったから、アニメもまた観ないとな〜
8.逆転裁判123
GBAから何度も何度もやったのに、Switchで安くなっていたのでまんまと買ってしまいました…。でも普通に忘れている話もあったし、買って良かった!()
あと1から3までセットになっていることで一気に遊べるので、話の繋がりや伏線が昔やった時よりもわかりやすかったです。大逆転裁判も1と2がセットになったんだし、この調子で4〜6と逆転検事のほうもセット販売頼むぞ!泣
人生最愛のゲームです。ちょうどSwitch onlineで配信されたタイミングでキモいポエム記事を書きましたね…二度と読み返したくない…。
こちらも暇な時に少しずつ進めているので、ようやく第3章 獅子王エルトシャンに入ったところです。エスリンとラケシスに杖をぶん回させた結果、ふたりとも立派なゴリラにクラスチェンジしてくれました!泣 あとディアドラも将来のためにレベル上げできたし、今のところ順調に進められております。
てかSwitch onlineで配信してくれたことで操作性がめちゃくちゃ向上していて、特に巻き戻し機能が便利すぎますね。これのおかげで、乱数調整のためにリセット地獄が解消されて、闘技場制覇がかなり楽になりました。
聖戦の系譜リメイクが発売される日まで、みんなもSwitch onlineで遊ぼう!(白目
10.カリギュラオーバードーズ
買ったまま放置していたのでついにやりました。
全体的にチープさが目立つグラフィックやシステムなので、そういう部分でだいぶやる気が削がれてしまいがちなんですが、キャストの演技と曲だけで十分プレイするモチベが保てました。声豚で本当に良かった。
発売時期を考えると、あの時点でこのキャスト陣を選んでいるの、めちゃくちゃ先見の明あるな!?という面々が揃っているんですよね…。男性声優は詳しくないので割愛しますが、麗奈ちゃんや花守さん、小澤さん等々、演技に定評のありすぎる面々です。個人的にはりえしょんと大坪さんがいるところがポイント高いです(買ったきっかけだし)。
2のほうも最高すぎるキャストだったので、早くやりたいと思いながらまた積んでいます。色々出しまくるNINTENDOくんが悪い。
みんなが待ち望んでいたリメイクですね。そこまで思い入れはないけれど、学校でやってたな〜と懐かしくなり、思わず購入してしまいました。
結論として、話全然覚えてないわ!w 状態だったので、新鮮に遊べて楽しかったです。いやマジでここまで覚えてないの…?ってくらい知らないジムリーダーや街が出てきました。時の流れって怖いね。
あと若干物議を醸していたグラフィックについてですが、リアル等身で昔のゲームを再現しようとするのって、土地の繋がりとか考え直さないとだからめっちゃしんどいし、そもそも年寄りは3D酔いしまくる(剣盾で吐きそうになったおじさん)ので、あのぷにぷになグラフィックで良かったです。
12.Voice of Cards ドラゴンの島
安元さんの良い声を聴きながら遊べるRPGです。
TRPG風なので特に操作面も不安なくのんびりと遊べましたが、不意打ちで激重な話がぶち込まれるので、終始ビクビクしながら遊びました。あとどんなキャラもセリフは全部CV安元さんだったのでみんな可愛かったです(?)
てか1周だけやってまだ全部のEDを見られてないんですよね…。ゲームをやる時間がなさすぎる泣
13.神田アリスも推理スル。
推理モノのノベルゲーム…いや百合ゲームです(迫真
しかもメインキャラのCVに市ノ瀬加那さん、石川由依さん、鬼頭明里さんがいるとか…なんでみんなもっと早く教えてくれなかったの!?
あと準レギュラーくらいのポジションで河野ひよりさんのキャラがいるんですが、もう演技が良すぎる~~~!!!いや他のみんなも良すぎるんですよこれ…鬼頭さんも好みの演技だし…。
フルボイスなので、声を存分に堪能できます。メイン3人のキャストが好きな方には、特におすすめです。
まぁまぁ遊んだわね2021年も…。2022年も既に色々出ている上に、買う予定のゲームも大量にある状態で嬉しい悲鳴をあげています。
今は絶賛トライアングルストラテジーにどハマり中です。書けそうなら単独で感想文書こうかなと思っています。