トレメンデスぶろぐ

トゥモアナ

オタク感想メモ〜2021年に観たアニメ〜

ごきげんよう。もうすぐ2021年も終わりますね。

感想はちゃんと書いていこう!ということで、2021年に観たアニメ(昔の作品)の感想を書いていきたいと思います。

基本ddddddddアニメで観られると思うので、気になった人は観てね!!!(リンクは1期だけにしているけれど基本的に全部観ています)

 

※思い出した順

 

ARIA

anime.dmkt-sp.jp

劇場版やるし、改めて観ないと…ということで観ました。

もう曲が流れてきただけで泣きそうになるし、劇場版の予告で泣いちゃうし…と、とにかく涙腺を刺激しまくる作品ですね。久々に観たら初見時は普通に観ていた話で号泣してしまったりもして、これが大人になるということか…と切なくなりました。

とりあえずヴェネツィアに行きた〜〜〜い!!!

 

響け!ユーフォニアム

anime.dmkt-sp.jp

ドラマCDとか夏紀先輩スピンオフが出ていたので、久々にアニメも摂取したくなって観ました。

やっぱり何回観ても大吉山での久美子と麗奈のシーンで息を飲むことになるし、麗奈と香織先輩のオーディションで泣くし、みぞれ先輩と希美先輩のアレコレで胃が痛くなるし、あすか先輩周りの†関係性†が面倒臭すぎて笑顔になっちゃうし、久石奏の面倒臭さが可愛すぎるし…と、様々な感情が襲いかかってきて体力を使う作品でした(褒めています)

いつか、久美子3年生編も観られることを楽しみにしています。

 

AKB0048

anime.dmkt-sp.jp

定期的に発作が出て観ています(?)

完全に0048ヤクザ状態なので何度も言っていますが、AKBだから〜という理由で観ていないのは本当にもったいないです…特に百合オタクにはぜひ観てもらいたい…だって百合オタク御用達のアイドルアニメだし…

この作品も何回観ても泣いてしまいますね。曲の使い方が反則すぎる。。。あとはキャストが鬼豪華すぎるのでスタッフロールを見るのが楽しい楽しい🤗

 

アイドルマスターSideM

anime.dmkt-sp.jp

なんだかんだ放映当時以降観てないなぁと思い、久々に観ました。

アニメに出演しているユニットだとハイジョとSEMが好きなんですが、やはり彼らがメインの回は泣いてしまいましたね…特にSEM回…

あとJupiterは発表当時の色々(小声)を見ていたのと、1stライブでのBNFのパフォーマンスを思い出してしまい、それはもうオイオイ泣いてしまいました。涙腺よわよわおじさん。

アニメで出ていないユニットはまだまだいっぱいいるし、このクオリティで2期とかやってほしいなぁと夢見ています。大河タケルさんをよろしくお願いします(?)

 

ストロベリー・パニック

anime.dmkt-sp.jp

オタク数人が観ていたから釣られて観ました。なんで?

今や百合界で知らぬものはいないであろう「キマシタワーーーーーーーー」はもちろん、キャストによる実写ED、温暖化様の名(迷)台詞等、ネタが大量にある作品ですが、それらが一人歩きしていて意外と観ている人はいないんやろなぁという印象です。

私自身も数年ぶりに観たのですが、まァ〜頭おかしい(褒め言葉)アニメでした。ただ昔観た時よりも静馬とくっつく流れがまだわかるようになったなと思いました。いや玉青ちゃんのほうがええけども怒

あとは最近のアニメでは味わうことが少なくなったすんばらしい感情の演技を浴びまくったことで、自分は麻痺していたんだなぁと思いました…やっぱりこの時代の役者の演技は最高…っ

 

マリア様がみてる

anime.dmkt-sp.jp

オタク数人が以下略。だからなんで???

初見時は、「由乃さん好き!!!聖様好き!!!(キャッキャ」とわりと無邪気に楽しんでいた覚えがありますが、久しぶりに観たらまァ〜想いの強さが記憶していた以上で動揺しました。よく無邪気に楽しんでいたな当時の私!?

原作も改めて読みたいな〜となったんですが、巻数めちゃくちゃ多くてワロタ。しかも途中から読んでない!!!買うか!!!(棒

 

うたわれるもの

anime.dmkt-sp.jp

なんか観たくなって観ました。もうすぐ20周年だからかな。

思っていたよりも血がドバドバ出るしちょいちょいグロくて怖かったです。よく考えたら昔何回も観たファ○タCMのMADでめっちゃ血出るシーン使われまくってたわ…

そして、もう何回も観ていて話は全部わかっているのに、どうしてもテオロさんのシーンやラストシーンで大泣きしてしまいました…アルルゥの演技が反則すぎるんよ泣

とりあえず今は箱根に行きたいです。箱根の皆さ〜ん!!!!!!

 

盾の勇者の成り上がり

anime.dmkt-sp.jp

他の作品と比較してかなり最近のアニメですね。舞台を観に行ったので観ました。

アニメは舞台よりもだいぶ先の話までやっていたので、半分以上はお話も新鮮に楽しめましたが、まァ〜基本盾の勇者以外の勇者が不快of不快。それでも、ほぼみんなが良い役者だったので楽しく観ることが出来ましたね。2期も楽しみです。

 

エル・カザド

anime.dmkt-sp.jp

なんで2021年にもなって観ているんですか???

2007年当時、放送時間が被っていたらき☆すたよりも優先して観ていたな、という記憶があります。改めて観たら女と女の激重感情がてんこ盛りだったので、本能的に選んでしまったんでしょうか…あとは番組ラジオで、御前と愛ちゃんがマモ(の演技)のことを「キモいキモい」言いまくっていたことが忘れられません。実際マジでキモい。

ガンアクション×女と女、音楽が梶浦さんということで、最近の作品で言うとプリンセス・プリンシパルっぽさを感じましたね。基本ゲストキャラが出てくる1話完結で、必ずしもハッピーエンドにはならない…いやこんなに面白い作品だったんだなぁって感動しました。オススメです。

 

カリギュラ

anime.dmkt-sp.jp

最近ゲームのほうをクリアしたので、改めてアニメも観るぞ〜!ということで観ました。

ゲームもそうですが、やはりキャストと楽曲のレベルの高さがすんばらしいですね。キャストは最近の実力派な若手を取り揃えてみました!wという感じだし、楽曲もボカロ聴いていた人はうおおおお!!!ってなる布陣だし。しかも上田麗奈ちゃんが歌いまくってるんですよ神。

てかリアタイで観ていた時は作画がやべー^^;ってところにばっか意識が向きがちだったんですけれど、ゲームをやってからだとただただ苦痛な作業感が消えてめっちゃ話わかりやすいじゃん!面白い!!ってなったので、これから観ようと思っている人たちはまずゲームをやってください!w

 

 

こうやって並べると、自分がオタクに転げ落ちた時に観ていた作品ばかりになっていました。原点回帰かな。

2021年はアニメ色々観たわ~wとか思っていたけれど、新作はほぼ観ていなかったですね…2022年はもう少し新作を観たいと思いつつ、未だに新作のチェックすらしていません。アカン。

 

とりあえずそろそろアイカツ!も観たいなぁと思いつつ、次に観ようと思っているのはずっと溜めているラブライブ!スーパースター!!です。当たり前ですが嵐が好きです。良いお年を。